フォトコンテスト副賞ツアー!ラオスレポート1

2016年10月に行われたミラレルプロジェクトフォトコンテストの副賞である「ラオス職業訓練校訪問ツアー」を実施致しました!

 

【初日のプログラム 異文化交流】

チャリティーカット&伝統技術体験&古着寄付

場所:ホワイホン職業訓練センター

 

 

ここは、ラオスの伝統的な技術である機織や草木染の技術の習得訓練を行い、民芸品を作成し生計を立てられるように支援する訓練校です。

こちらで行ったプログラムは、午前中にチャリティーカット、午後からラオスの伝統技術体験、そして昨年10月に開催したミラレルプロジェクトで集めた古着の寄付です。

まずは、今回の趣旨を説明し、古着の寄付をさせていただきました!

 

laos1

 

集まった古着です。大き目の段ボール7箱集まりました。

 

01

 

皆さんで好きなお洋服を選んでいただきました。

その他こちらのセンター経由で、インフラが行き届いていない村まで寄付させていただきました。

 

02 03

 

午前中は訓練生の方や近くの小学校、近所の方などにチャリティーカットを行いました。あまり髪を切りたがらないと言われているラオスの方ですが、仕上がったデザインを見るや否や切ってほしいと声をあげる人が殺到しました。

2時間半しか時間をとっていなかったのですが、合計21人のラオスの方に施術をすることができました。

 

day1_5 day1_10

 

day1_7 day1_6

 

day1_3 day1

 

day1_4 day1_9

 

 

皆さまにとても喜んでいただきました。

髪を切ると表情が変わりますね!

 

01

 

「ママと同じ髪型にしてほしい~」と言っていました。

 

02

 

06 day1_12 day1_11

 

day1_13 03

 

day1_14 05

 

day1_16 day1_15

 

04 day1_17